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西店ぶろぐ

2018.01.27

スズキのミッション「5AGS」って、どんなものなの?part3

 

 

西店山本です!

 

前回の

【スズキのミッション「5AGS」って、どんなものなの?part1】

【スズキのミッション「5AGS」って、どんなものなの?part2】

 

 

に引き続き、

今回も当店のブログをご覧いただき、大変ありがとうございます!

 

 

前回のブログは、それぞれこちらからジャンプできます
↓↓↓↓
【スズキのミッション「5AGS」って、どんなものなの?part1】

http://s15201954.suzuki-niigata.jp/hotnews/other/3606/

 

【スズキのミッション「5AGS」って、どんなものなの?part2】

 http://s15201954.suzuki-niigata.jp/hotnews/other/3608/

 

 

 

 

 

part1は【AGSの特徴】【AT・CVT車とAGS車の違い】【AGS車のメリット】

をご説明させて頂きました。

part2は【AGSの注意点】を説明させて頂きました。

 

今回は【AGSの変速ショックをあまり感じない操作方法】について説明させて頂きます!!

 

 

 

 

具体的な操作方法をご説明する前に、

AGS車を動かすときは、シフトレバーを【D】か【M】にします。

 

それぞれ操作方法が異なりますので、分けて説明させて頂きます!

 

 

 

※車によってはパドルシフトで【M】にするという方法もありますが、今回は割愛します。

 

 

 

 

 

シフトレバー

 

 

 

 

 

【シフトレバー【D】の時のAGSの操作方法】

 

前回説明させて頂いた、

 

「AGS車をAT・CVT車と同じ感覚で、アクセルを踏みっ放しにし続けると、
 変速する瞬間、変速ショックの衝撃が強い」

 

 

と説明したのは、シフトレバーが【D】のときです!

 

 

この変速時の変速ショックを軽減させる方法は、

 

「変速する!と感じた瞬間に、踏み続けていたアクセルを一旦離す」

 

ことです!

 

 

その「変速する!」というタイミングを、山本の感覚で言うと、、

 

アクセルを踏み続けてブーンというエンジン音がひときわ大きくなる瞬間が、

 

アクセルを一旦離す時です!

 

 

 

 

 

 

【シフトレバー【M】の時のAGSの操作方法】

 

 

シフトレバー【M】とは、スズキの用語で言うと、

「マニュアルモードにする」ことです。

 

自動で変速するドライブモードとは違い、

マニュアルモードは、別名「手動変速モード」とも言われるように、

 

任意に変速することが可能です!

 

 

つまり、MT車のように手動でギアの変速ができます!!

 

 

 

 

この手動でギアを変える方法は、

【セレクトレバーを使って】【パドルシフトを使って】の2種類あります。

 

※今回は手動でギアを変える操作の方法は割愛させて頂きます。

 

 

 

マニュアルみたいに手動で変速をするときも、

 

「手動で操作すると同時にアクセルを抜く!」

 

これで変速ショックが少なくなります!!

 

 

 

 

 

 

 

ちなみにAGSミッションを取り入れてるスズキの車の一覧がこちらになります
↓↓↓↓

AGS一覧 

 

なお、詳しくはスズキのHPでも、AGSについて説明しております。
※別サイトへジャンプします
↓↓↓↓
【スズキの次世代テクノロジーAGS】
http://www.suzuki.co.jp/car/technology/ags/

 

 

 

 

 

 

 

 

 

part1からpart3に及び、ここまでAGS車についての説明をご覧いただき、

大変ありがとうございます。

 

知れば知るほど、奥の深いAGS。

その良さを知るには、ぜひ試乗して体験されるのが一番だと思います。

 

現在、大試乗会・絶賛開催中!!

ご試乗するなら今です!!

現在西店では、AGSの試乗車はありませんが、

お問い合わせ頂ければご用意できるかもしれないので、

まずは是非、西店までお問い合わせください!

 

皆様のご来店、心よりお待ちしております!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

posted by スズキアリーナ新潟西  | 2018年1月27日
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